カスタマーハラスメントに対する基本方針

株式会社ブーストアップは、「運動習慣化を目的としたパーソナルトレーニング」の提供を通じ、日本の健康寿命延伸を目標に日々活動しております。昨今、特にサービス業において発生しているカスタマーハラスメントにより、従業員の人格や尊厳が損なわれる事例が発生しています。従業員が安心して働ける環境を維持するため、この度弊社では、カスタマーハラスメントに対する基本方針を定めました。
カスタマーハラスメントの定義
「東京都カスタマーハラスメント防止条例」および関連指針に基づき、「お客さま等から従業員に対して行われる著しい迷惑行為であって、従業員の就業環境を害するもの」を、カスタマーハラスメントと定義します。
該当する行為
・身体的な攻撃(暴行、傷害)
・精神的な攻撃(脅迫、中傷、名誉毀損、侮辱、暴言)
・威圧的な言動
・継続的な言動、執拗な言動
・拘束的な行動(不退去、居座り、監禁)
・弊社で働く従業員個人への攻撃や要求
・弊社で働く従業員の個人情報等を、SNS/インターネット等へ投稿、拡散する行為(写真、音声、映像の公開)
・不合理または過剰なサービスの提供の要求
・正当な理由のない金銭補償(無償、返金、割引)の要求、謝罪の要求
・土下座の要求
・差別的な言動
・性的な言動
※上記はあくまで例示であり、これらに限られるものではありません。
カスタマーハラスメントへの対応姿勢
お客さまの弊社従業員への言動が、カスタマーハラスメントに該当すると弊社が判断した場合は、接客等のサービス提供を中止し、以降のご利用をお断りいたします。悪質な場合は、警察や弁護士等の機関に相談し、厳正に対処いたします。
当社における取り組み
・本基本方針による企業姿勢を明確に表したうえで、従業員への周知、啓発を行います。
・カスタマーハラスメントへの対応マニュアルを策定します。
・従業員への教育・研修を実施します。
・事案が発生した際の、従業員のための相談窓口を整備します。
